こんにちは、Teebom店長のイマイナホコです。
暑い日が続いていますね💦

Teebomでは「ビッグイシュー」の委託販売をさせていただいております。
ビッグイシューについては、リンクよりご確認ください。

昨年11月から販売を始めさせていただき、当初は一番少ない冊数(4冊)を毎月1日と15日の販売日に店頭で販売させていただいておりました。最初はこの4冊の販売も難しいかな~と思っていましたが、私の不安はあっけなく消え去りました。というのも、いつもTeebomをご利用くださっているお客様が
『あっ、ビッグイシューがここで買えるの!うれしい!!』
『以前、東京に住んでいた時よく買っていたんだけど、静岡では買えなくって…』
と、次々手に取ってくださり、委託販売を始めてから3か月後には、扱い数を6冊に、そして、半年後の5月からは当初の2倍の8冊をお取り扱いさせていただけるようになりました。

フェアトレードをサポートくださっているお客様とホームレス支援をしてくださるお客様がシンクロしているんです!!!!

「社会企業」というビジネスモデルでお店を運営している私にとってフェアトレードが事業のコア(核)なのですが、実は、ビックイシューともコアの部分でつながっていると思っています。
それは、「きっかけ」「社会とのつながり」そして「思いやる」ということ

フェアトレード・ビッグイシューが「きっかけ」で仕事ができ、
「社会とつながり」、
そして、フェアトレード生産者・ビッグイシューの販売者をフェアトレード購入者・ビッグイシューの購入者がお互いを思いやる・・・そんなサイクルができることで、社会の中で小さな何かが変わっていくと思います。

そして、先週からは、ビッグイシュー基金で実施している
「夏に必要な衣類・タオルなどの物品寄付」を店頭で実施しています。

【寄付をお願いしている物品】

・夏物男性用カジュアル服M~XLサイズ(半袖シャツ、薄手の長袖シャツ、薄手のズボン、ベルト、夏物帽子)
・ハンドタオル、フェイスタオル
・暑さ対策グッズ(汗ふきシート、冷感スプレー、虫よけスプレー)

※募集物品は新品かクリーニング(ご自宅での洗濯も可)されたものに限らせていただいております。

発送するための郵送費のご寄付も併せてお願いしています。

募集期間は、6月27日(金)までです。

コロナ禍で、路上での雑誌販売ができなくなり、生活場所だけでなく、主な収入源が絶たれてしまい販売者の方は大変な窮地です。
少しでも多くの方にご協力をしていただけましたら大変助かります。
Teebomへご寄付のお品を直接お持ちいただけますようお願いいたします。